SSブログ

昭和の名俳優死去、先日網走行ったのに・・・

[芸能人]
映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが
死去していたことが18日分かった。

10日午前3時49分
悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。

83歳。福岡県出身。

昭和の名俳優、高倉健さん・・・

日本中の誰もが知っている俳優さんですよね

私の小さい頃(何十年も前)から活躍されていて

小学の頃、友達に「高倉」と言う苗字だけで

「ケン」

と言うあだ名が付くくらいでしたからね。

健さんは
福岡県に生まれ、大学進学のために上京。
55年、東映ニューフェイス2期生として入社した。

演技経験などは全くなかったが
翌56年に映画「電光空手打ち」で主演デビューした。
~Yahooニュースより

5607088972_d10b77f8c6.jpg
http://www.flickr.com/
photos/55792966@N00/5607088972/より引用

映画スターとしての地位を確立したのは
60年代に入って出演するようになった仁侠映画。

「網走番外地」「日本侠客伝」「昭和残侠伝」などがシリーズ化され
大ヒットされましたね

先日、ちょうど北海道の網走に行って
そーいえば、高倉健の映画で「網走番外地」

ってのあったよなーっ

一回見たことあるけど、内容までは
覚えてないなー

と、

思っていたばかりでしたから

今回の報道はびっくりしました。

ご冥福をお祈りいたします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。